狩猟音楽祭2016 セットリスト予想

前回の記事で話の中に出てきた狩猟音楽祭も、開催までちょうど2ヶ月となりました。
せっかくキリの良い日にちなので、”狩猟音楽祭2016″の曲目、セットリストを予想してみましょう。
別にネタがないわけじゃないんですよ?

狩猟音楽祭とは


CAPCOMが製作している国民的ハンティングアクションゲーム、”モンスターハンター”。肉を焼き、モンスターを狩る。ただそれだけのゲームですが、このゲームで使われているBGMをオーケストレーションして公演する、同メーカー主催のビッグイベント!それすなわち……

 

狩猟音楽祭!!
僕は初回を除くすべての公演を聴きにいっています。初回は情報不足でした笑
モンハンの楽曲はオーケストラで使われる楽器だけではなく、バグパイプや尺八などの民族楽器も使われているので、異国感というか非現実的でありながらしかしリアルな世界観を表現しています。それはその土地で暮らす人々の営みや、生き物の生態系の厳しさを緻密に、ダイナミックに、ドラマチックに描かれています。
そんな世界観をオーケストラで演奏するとなると普段使われない楽器の音色は出ません。しかしながら、実際に聴いてみるとサントラと比べても非常に再現度が高いのです。そっくりである必要はないんですけど、まるで原曲。
それでいて生演奏の迫力とオリジナリティがあるから聴いていてすごく楽しいんですよね。

魅力的なゲストアーティスト

オーケストラで使われない楽器が登場しないかというと、実はそうでもないんです。
オーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団が演奏してくださりますが、そこにゲストが登場することがあります。最近の公演はほぼゲストが来てくれますね。

HIDE×HIDE

尺八と三味線を操る2人組ユニット。
オーケストラが和風になります笑
初めて御二人の演奏を観たときに、他の楽器に負けないよう力強く、そして魂が籠った音色に思わず涙が出てしまいましたが、今年も登場は濃厚でしょう。

Black Lute

カプコンサウンドチームから誕生したギターユニット。
オーケストラとしてはまずあり得ないエレキギターとのコラボレーションです。
ブラックリュート名義ではなくなったとしてもエレキギターの参戦もまた濃厚でしょう。

ボーカル

歌声が入ることがあります。
ハンターの士気を高め、癒しをくれる『歌姫』の福音はまた鳴り響くのでしょうか。
今年の公演ではオトモアイルーを斡旋してくれるネコ嬢の登場に期待しています。

過去公演セットリスト

これも参考にしつつ予想をしたいので、簡単にご紹介。

モンスターハンター5周年記念オーケストラコンサート ~狩猟音楽祭~

初代モンスターハンターの楽曲を中心に続編にあたるMH2、モンハン人気の火付け役にもなったMHP2の楽曲が選ばれました。注目すべきは、『生命ある者へ』です。この曲はMH3で使われる曲ですが、当時はおそらく発売前ということで、今でこそモンハンの中でもトップを争える不動の人気曲ですが、これを発売前に生演奏で聴けるとはとても羨ましい限りです。

・Monster Hunter
・目覚め
・眼光 -The Hunted-
・咆哮 ~ 真紅の角
・動く霊峰 ~ 勇者のためのマーチ
・恵み深い人々の村
・嵐に舞う黒い影 ~ 炎国の王妃
・精霊へ歌う唄
・ポッケ村のテーマ
・牙を剥く轟竜 ~ 闇に走る赤い残光
・英雄の証
・生命ある者へ
・狩人よ、前へ ~ 大敵への挑戦 ~ 始まりの唄

モンスターハンター オーケストラコンサート ~狩猟音楽祭2011~

前回公演から2年を経て狩猟音楽祭復活です。
ついに発売されたMH3の楽曲を中心として、MH3をベースに作られたPSPの続編であるMHP3では和風な温泉街が拠点ということもありHIDE×HIDEさんやブラックリュートさんがアクセントを加えていきました。ピアノを使う曲もあり、まさに協奏曲といったところでしょうか。
残念だったのは、ピアノが他の楽器に負けてしまっていたこと、エレキギターの主張が激しすぎたことでした。音響の問題なんですが、年々改善が進み、去年の公演では素敵な音響空間になっていました。

・オープニング
・陽昇る水景
・英雄の証/3(tri-) Version
・狩猟生活への扉 ~ 海と陸の共震
・静謐の呼び声 ~ 零下の白騎士
・高まる鼓動 ~ 健啖の悪魔
・砂海に浮かぶ峯山 ~ 迎え撃つ大銅鑼
・生命ある者へ
・秘湯を求めて
・狩人の集う秘湯
・絶対零度
・大風に羽衣の舞う ~ 嵐の中に燃える命
・閃烈なる蒼光
・可愛いアイルー
・牙を剥く轟竜~闇に走る赤い残光
・英雄の証

モンスターハンター オーケストラコンサートツアー ~狩猟音楽祭2012~

まさかのツアー化笑
東京公演と他の場所ではセットリストが違ったようですが、今回は東京のものを書いていきます。
圧倒的ボリューム、僥倖!!僕としてはこのボリュームがデフォだととても嬉しいんですけどね~
MH3Gの発売もあり、新たな集会所タンジアや、新モンスターブラキディオスの楽曲も演奏されました。
やはりまだ現行のMH3系楽曲が多い中、アンコールも含めると最早ベスト盤とも言えるラインナップです。

・目覚め
・眼光 -The Hunted-
・咆哮~真紅の角
・目覚めの章 ~ 精霊へ歌う唄
・深い森の幻影
・牙を剥く轟竜 ~ 闇に走る赤い残光
・ポッケ村のテーマ
・獄炎の覇王~絶対零度
・生命ある者へ
・秘湯を求めて
・陽昇る水景
・大風に羽衣の舞う ~ 嵐の中に燃える命
・静謐の呼び声 ~ 零下の白騎士
・高まる鼓動 ~ 健啖の悪魔
・海上の村、モガ ~ 碧~港江にタンジア
・海と陸の共震
・剛き紺藍
・深淵の朔望 ~ 月震 ~ 悠久の言葉
・閃烈なる蒼光
・狩人よ、前へ
・英雄の証

モンスターハンター 10周年記念オーケストラコンサート 狩猟音楽祭2014

前回のボリュームを超えた桃源郷公演。歌姫Ikukoさんの出演もかなり話題になりました。
MH4の発売で曲目も大きく変わり、僕の中では光蝕む外套から剛き紺藍の接続と、原曲が音楽劇調でオーケストラ受けが凄まじい千剣に巣食う者が印象深いです。

・狩人よ、前へ
・ひとつの唄
・旅立ちの風
・太陽の集落
・光蝕む外套 ~ 剛き紺藍
・千剣に巣食う者 ~ 逆鱗に抗う者
・海上の村、モガ ~ 碧~港江にタンジア
・海と陸の共震 ~ 健啖の悪魔
・生命ある者へ
・秘湯を求めて
・閃烈なる蒼光
・大風に羽衣の舞う ~ 嵐の中に燃える命
・ポッケ村のテーマ
・牙を剥く轟竜 ~ 闇に走る赤い残光
・獄炎の覇王 ~ 絶対零度
・恵み深い人々の村
・嵐に舞う黒い影 ~ 咆哮
・黄金の鬣
・動く霊峰 ~ 勇者のためのマーチ
・礎の唄
・目覚め
・可愛いアイルー
・英雄の証

モンスターハンター オーケストラコンサート ~狩猟音楽祭2015~

去年の公演です。S席鑑賞だけでなく限定グッズが付くハンターシートが導入されました。儲けを考えたようです笑
前回公演に比べてボリュームがいまいちで、ちょっとガッカリした記憶もありますが、ハンターシートのおまけにニヤニヤ満足です。
MH4の続編、MH4Gの楽曲だけではなく、発売を控えるMHXから未登場の楽曲がメドレーで演奏されました。聴いたことのない曲なのであまりよく覚えてませんが、MHXのタイトル、新ステージ汎用BGM、MHメインテーマという流れのプロモーションムービー用BGMだったはずです。今年の公演ではMHXが主体になってくるでしょう。

・煌く千の刃
・太陽の集落
・金色の追憶
・海上の村モガ ~ 港江にタンジア
・剛き紺藍
・狩人の集う秘湯
・閃烈なる蒼光
・モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
・モンスターハンタークロス メドレー
・生命ある者へ
・海と陸の共震
・ポッケ村のテーマ
・嵐に舞う黒い影 ~ 炎国の王妃
・眼光 ~ 咆哮 ~ 真紅の角
・軋む巨戦 ~ 超重の戟翼
・英雄の証

2016はどうなる?

以上を踏まえたうえで、セットリストを予想していきます。
MHXは、MHPシリーズで登場した拠点の村がリブートされつつ、新たな村が登場しており、それぞれの村に新しいメインモンスターを宛がっています。なので、これらの村が登場した作品の代表曲も入ってくると思われます。
また、MHP3のユクモ村では尺八が使われているので、HIDE×HIDEさんの出演も濃厚でしょう。
公式サイトで打診されてますねw

予想セットリスト

新拠点から作中同様に他の拠点をツアー感覚で巡っていくと予想しました。

・オープニング ~ 風と草原の彩る村
オープニングとはかなりザックリいきましたが、まぁメインテーマのようなものから、新しい拠点に繋いでいきます。願いを言うなら、一発目にネコ嬢がゲスト出演して、撤収後に村。
・戦慄 ~ 古代の息吹き
モンスターとの邂逅時に流れるBGMから新ステージ汎用BGM。
・灼熱の刃 ~ 決意を胸に灯して
メイン中のメイン、新拠点の看板モンスターと、新しい要素『二つ名』用BGMを繋げることで、一気に盛り上げていきます。

~MC~
とりあえず新作の曲はいかがかな?的な感じでトークしながらゲストを紹介していくスタイル。そのままゲストの演奏を入れていきます。

・秘湯を求めて ~ 妖艶なる舞
HIDE×HIDEさん登場とユクモ村巡り。和の看板を優先したいから日昇る水景は今回はないかも。
・閃烈なる蒼光
MHP3繋がりでブラックリュートないしエレキギターの投入。
・大風に羽衣の舞う ~ 嵐の中に燃える命
新作で復活した人気曲を演奏しないわけにはいかないですよね。ヒデありだったかなぁ……?
・生命ある者へ
MHP3とMH3の関係性から。次の曲との関連もあるし、この曲はないと困る。
・海と陸の共震
ラギアクルスが復活しているのでこの曲はかなり濃厚です。
・剛き紺藍
これはただ僕が聴きたいだけです笑
ブラキディオスはMH3系なので、MHP3繋がりでなんとか^^;

~休憩~

・ポッケ村のテーマ
3つ目の拠点の曲。ここからMHP2系を展開します。
・不動の山神
雪山の看板用BGMです。
・牙を剥く轟竜 ~ 闇に走る赤い残光
MHP2系の看板もついでに演奏。
・獄炎の覇王 ~ 絶対零度
こちらは看板ではなくラスボスの曲。これがあることで公演が豪華になります。
・目覚め
4つ目の拠点、ココット村のBGM。
・眼光 ~ 咆哮
真紅の角も入るかもしれませんが、新曲を優先したいので咆哮で打ち止め。
・電の反逆者
リオレウスと競り合うように新看板に繋げていきます。
・嵐に舞う黒い影 ~ 炎国の王妃
MHP2のベースとなったMH2の曲で、屈指の人気を誇るクシャルダオラ戦BGMを採用。

~アンコール~
・可愛いアイルー
・英雄の証
定番ですね。最後に英雄の証を聴いて、名残惜しくも夢心地で帰るのが狩猟音楽祭の醍醐味です。

とまぁこんな感じで予想してみました。どんな曲でもいいんですけどね笑
2016に来場される方々、一緒に夢のひとときを楽しみましょう!!

現在コメントは受け付けておりません。

現在トラックバックは受け付けておりません。

error: Content is protected !!